しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月12日(金)

性暴力被害 耳傾けて

ファン有志 署名提出

ジャニーズ事務所に要請

写真

(写真)ジャニーズ事務所宛てに署名を提出したファン有志「ペンライト」のメンバーら=11日、東京都新宿区

 ジャニーズ事務所の前社長であるジャニー喜多川氏(故人)が所属の少年に性暴力を加えていたとされる問題で、ファンらが「性暴力被害者の声に誠実に耳を傾けてください」とする署名1万6125人分を同事務所あてに提出し、11日、都内で記者会見しました。

 署名は、元メンバーの男性がジャニー氏からの性被害を告発した4月以降、事務所が性加害の事実に正面から向き合おうとしていないと指摘。「(同事務所に)所属するタレントを応援するものとして、このままでは心から応援するのは難しい」「純粋な気持ちで入所してきた少年たちの気持ちを思うと強い憤りを覚える」として、▽性暴力被害者への誠実な対応・謝罪▽性加害の検証・実態調査▽再発防止策の実行―などを求めています。

 署名を提出したのは、ファン有志が立ち上げた「PENLIGHT(ペンライト) ジャニーズ事務所の性加害を明らかにする会」です。発起人の高田あすみさん(仮名)は、性暴力を知ったとき「非常にショックで、タレントを応援したい気持ちと、事務所の対応はおかしいという気持ちの間で葛藤があった」とコメント。「ファンとして向き合っていく責任があるのではないか」と友人らと話し、同会立ち上げに至った経緯を説明しました。

 メディアがこれまでもジャニー氏の性加害を少年への性暴力として報じず、“スキャンダル”の扱いしかしてこなかったことも問題だと強調。「ジャニー氏の性加害だけでなく、性暴力そのものをきちんととらえ、性暴力を許さない社会のために報道してほしい」と求めました。


pageup