2023年5月7日(日)
笑いや歌で平和誓う
「芸人9条の会」 大阪公演
![]() (写真)勢ぞろいして歌う芸人たち(壇上)に拍手を送る人たち=5日、大阪市東成区 |
「歌って・笑って・守ろう・平和!」―。落語家やコメディアンたちでつくる「芸人9条の会」主催の大阪公演(九条の会・おおさか後援)が5日、大阪市内で開催されました。
笑いを通じて平和の大切さを訴えようと2015年に東京・浅草で旗揚げし、東京や大阪で公演を続けています。
この日は、笑福亭竹林、桂鹿えもん、おしどり、露の新治、オオタスセリ、古今亭菊千代、桂文福、松元ヒロ、パギやん(趙博)の各氏が出演し、落語や漫談、相撲甚句、歌などを披露しました。
ゲストの韓国伝統芸術院「駄舞楽」(ダムアッ)が舞踊を披露し、ちんどん通信社と歌手の青木美香子さんが「この素晴らしき世界」を演奏。600人の客席が満席となった会場では笑いと拍手が絶えませんでした。
神戸から来た女性(66)が「笑いが大切、笑いで憲法守ろうという思いをみんなで共有できるいい機会でした」と話していました。