しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年4月28日(金)

沖縄で続く人権蹂躙

赤嶺氏、地位協定改定を要求

衆院憲法審

写真

(写真)発言する赤嶺政賢議員=27日、衆院憲法審査会

 衆院憲法審査会は27日、自由討議を行いました。日本共産党の赤嶺政賢議員は、沖縄と憲法について発言しました。1952年4月28日に発効したサンフランシスコ講和条約によって、「沖縄は本土から切り離され、米軍の施政権下に置かれた」と述べ、「『屈辱の日』だ」と強調しました。

 赤嶺氏は、米軍は「銃剣とブルドーザー」により、「住民の土地を暴力的に奪い取り、基地を拡大した。県民の人権は全く無視された」と指摘。6歳の少女が米兵に拉致、強姦(ごうかん)された挙げ句、惨殺され、米軍のごみ捨て場に捨てられるなど、「沖縄県民の命は虫けら同然に扱われてきた」と批判しました。

 さらに、日米両政府が締結した沖縄返還協定は、日米安保条約に基づきアメリカが沖縄で軍事基地を保持するもので、県民の「平和憲法のもとに帰る」「基地のない平和の島」という願いは実現していないと指摘。復帰後も米軍が優先され、「県民の命は脅かされ続けている」と強調。さらに、日米両政府は、県民の民意を全く顧みず、辺野古新基地建設を強行していると述べ、「これが民主主義国家と言えるか」と批判しました。

 赤嶺氏は、「憲法の上に日米安保が、国会の上に日米地位協定がある」もとで、沖縄県民の人権は蹂躙(じゅうりん)されていると指摘。「沖縄の実態を放置したまま、改憲議論を進めるなど許されない」と批判し、地位協定こそ改定すべきだと主張しました。


pageup