しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年4月25日(火)

デニー知事支える當山氏

沖縄・東村長に再選

写真

(写真)再選を果たし喜ぶ當山全伸氏(最前列左から4人目)ら=23日、沖縄県東村

 任期満了に伴う沖縄県東村長選が23日投開票され、玉城デニー知事を支える無所属で現職の當山全伸(とうやま・まさのぶ)氏(74)=日本共産党支援=が2期目の当選を果たしました。無所属で新人の港川實登氏(71)との一騎打ちを制しました。

 當山氏は「公約を確実に実現して、東村に住んでよかったという村づくりを進めていきたい」と述べました。

 當山氏は選挙戦で、小学校統合などの争点を明確にしてたたかい、福祉の充実、農林水産業と商工業・観光業の一体的推進などを公約し、村民目線の村づくりを訴え。「米軍演習による村民の命と生活・環境破壊を許しません」と、米軍北部訓練場(東村など)のN4ヘリパッド(着陸帯)使用禁止や軍用機の集落上空、夜間早朝および北部ダム上空での飛行禁止を求めていくことも掲げました。

 日本共産党の伊佐真次東村議は「保革を問わず村民を一つにまとめた成果だ。実績と人柄を含め堂々と政策を訴えたことで誠実さが評価された」「相手候補は『国とのパイプ』を強調していたが、国の軍拡の流れを許さない村民の平和への意思が示されたのではないか」と話しました。

 開票結果は次の通り。

当當山 全伸74無現(日本共産党支援)668

 港川 實登71無新 557

 (投票率85・52%)


pageup