しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年4月23日(日)

黒岩知事は辞任せよ

人権侵害メール 女性たちの会抗議

神奈川

写真

(写真)県庁舎に向かって「知事は辞任を」と声を合わせる参加者ら=21日、横浜市中区

 神奈川県の黒岩祐治知事が過去に女性に送った人権侵害のメールが報道された件で、女性たちが21日、県庁舎前で抗議のスタンディングを行い、黒岩氏宛てに辞任を申し入れました。

 この件が週刊誌で報じられたのは、県知事選投票日直前の6日。黒岩氏は報道を事実と認めています。

 申し入れたのは「黒岩知事の人権侵害を#無かったことにできない女性たちの会」。「女性差別撤廃条約実現アクション・かながわ」の小島八重子さんや女性団体、労働組合の役員、弁護士、日本共産党の君嶋千佳子県議らが呼びかけました。

 スタンディングには女性を中心に約40人が参加。参加者は「アダルトビデオ、ポルノは女性を虐待して男性が女性を支配する、女性差別の文化をつくりだしている。その愛好者に県政を担う資格があるのか」と訴えました。

 申し入れ書は、黒岩氏が12年間『ジェンダーの主流化』などと言いながら実際には人権無視の感覚を隠して県政を進めてきており、報道の内容は過去の問題ではないと指摘。会に寄せられた県民の声も届けました。

 応対した知事室の職員は「真摯(しんし)に受け止め、知事にすべて知らせる」と述べ、これまでに電話と手紙合わせて約200件と、メールなどが届いており、多くは厳しい意見だと明かしました。

 県知事選の結果は、白票を含む無効票が21万票を超え、全体の6・91%で、前回の2倍以上となりました。


pageup