しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年4月23日(日)

クルーズ船感染検証を

高橋氏要求 国交相「まとめる」

写真

(写真)質問する高橋千鶴子議員=19日、衆院国交委

 日本共産党の高橋千鶴子議員は19日の衆院国土交通委員会で、国際クルーズ船の運航再開にあたり、新型コロナウイルスで712人の感染者、14人の死者を出したダイヤモンド・プリンセス号の集団感染を検証すべきだと主張しました。

 国際クルーズは2020年3月以降、日本の港湾での受け入れが停止されていましたが、昨年9月の水際対策緩和措置後に関係団体の感染予防対策ガイドラインが策定されたのを受け、今年3月から運航が再開されています。

 高橋氏は、青森港ではコロナ前よりクルーズ船の入港予定が増えているとして、「5月8日からコロナが感染症法上の5類に移行される。国際クルーズは3月から再開されたばかりなのに、コロナ感染予防対策ガイドラインはもう廃止されるのか」と質問。国交省の堀田治港湾局長は「ガイドライン改定に向けた検討で関係者と協議を進めている」と答えました。

 高橋氏は、ダイヤモンド・プリンセス号の乗船客らが2月、横浜で開いた追悼行事にふれ、「同じ事態を再び起こさないために何が必要なのか明らかにすること」を求めた主催者宣言を紹介し検証の必要性を主張し、政府も追悼式に参加すべきだと述べました。

 斉藤鉄夫国交相は「検証の最終とりまとめを作成する。追悼行事は他の事例等を踏まえ対応を考える必要がある」と答えました。


pageup