2023年4月23日(日)
馳浩・石川県知事は定例会見に応じるべきだ
MIC声明「知る権利侵害」
新聞労連、民放労連などで構成する「日本マスコミ文化情報労組会議」(MIC)は21日、「馳浩・石川県知事は定例会見に応じるべきだ」との声明を発表しました。
馳知事が、地元記者クラブとの定例記者会見を拒否する事態が続いています。同知事は、石川テレビが制作したドキュメンタリー映画「裸のムラ」に、知事自身や県職員の映像が許可なく使用されたことを問題視して、4月4日の臨時記者会見で「今後の定例会見は石川テレビの社長の出席を踏まえて開催するかどうかを検討したい」とのべ、社長の出席を事実上の開催条件にしています。
声明は、「『定期的に開催する』と知事選で公約した会見の機会を一方的に閉ざすのは、県民の『知る権利』を侵害する行為」と指摘。社長の出席を求めていることについて、「放送局の編集権・経営権への不当な介入に他ならず、憲法・放送法に抵触する権力の乱用」と批判しています。
一部の新聞をのぞいて、当の石川テレビをはじめ、県内の各放送局、新聞がこの問題をあまり報じていないことについて、「今回のように表現・報道の自由に深刻な打撃を与える問題に対しては、報道機関は一致して事態の打開に向けて行動すべきだ」と求めています。








