しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年4月20日(木)

マイナンバー法改定案

“保険証奪うな”国会前抗議

写真

(写真)「マイナンバーを強制するな」と抗議する参加者=19日、国会前

 健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに置き換えようとするマイナンバー法改定案が審議されるなか、国会前で19日、マイナンバー制度反対連絡会などが法案撤回を求めて緊急集会を開きました。約100人が参加し、抗議の声を上げました。

 同会の原英彦事務局長は、国民の反対が渦巻くなか、政府は「非常に強引、異例のスピード」での採択を狙っていると批判。法律上、カード取得は任意としながらも、事実上の強制であり「人権侵害だ」とのべました。カードを所持させたいがために国民の命綱の健康保険証を奪うものであり、国民皆保険制度の根幹を壊すとして「全力をあげて採決をくいとめよう」と訴えました。

 自由法曹団の永田亮弁護士は、法案は個人情報の収集、利用を無限定に拡大するものであり、国際基準からも大きく遅れており、憲法違反だと指摘。プライバシー権、自己情報コントロール権の確立こそが必要だとして「法案に強く反対します」とのべました。

 中央社会保障推進協議会、全国保険医団体連合会、全日本国立医療労働組合、日本医療労働組合連合会、東京土建一般労働組合、神奈川県社会保障推進協議会の参加者も発言しました。


pageup