しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年4月18日(火)

あったか蕨市発展必ず

埼玉 よりたか市長が事務所開き

写真

(写真)事務所開きで訴える、よりたか市長(前列右)=16日、埼玉県蕨市

 埼玉県蕨(わらび)市長選(5月28日告示・6月4日投票)で5期目をめざす、よりたか英雄市長(59)=無所属=の事務所開きが16日、市内で行われました。市長選には、自民党県議も立候補を表明しています。

 よりたか氏は、市民がコロナ禍や物価高騰に苦しむ中、「『あったか市政』の真価が問われる時だ。何としても勝ち抜く」と決意を表明。緊急対策第8弾としてすでに、4月から水道基本料金の4カ月無料化や保育園・幼稚園・小中学校の給食費4カ月無償化を行っていると紹介しました。

 また、県南でいち早く中学卒業までの医療費無料化を実施(昨年から入院は高校卒業まで拡大)し、認可保育園・学童保育室の大幅増設、学校体育館へのエアコン整備、特別養護老人ホームの増設、財政の健全化などの4期16年間の成果を強調。こうした成果の上に「あったか市政」のさらなる発展をめざすとして、老朽化した市立病院の建て替えや高校卒業までの医療費完全無料化、第2子以降の給食費無償化などの政策を訴えました。

 市民や各団体の代表が、よりたか氏を激励。大学生と小学生の子育て中の女性は「何でも値上がりで大変な中、水道料金や給食費の無料化で本当に助かっている。子育て支援や教育の充実のため一生懸命な、よりたかさんにはこれからも市長を続けてほしい」と語りました。


pageup