しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年4月5日(水)

統一地方選 訴えから

#しばた憲子長野県議候補を応援 地方から福祉取り戻す

歯科医師・松本歯科大学名誉教授 笠原浩さん

写真

 私は現在86歳で、今も医療現場で頑張っている歯医者です。

 60年やっていますと、本当に日本が福祉国家なのだろうかと思います。今から50年前の1973年、70歳以上の老人医療費が無料化したんです。その後、どうですか。1回あたり500円出せ、800円出せ、とうとう1割だせ、その後は一挙に2割に上げちゃいました。

 岸田内閣はアメリカの中古のミサイルを向こうの言い値でごっそり買って、その予算をどこからかつくり、税金で取り上げるんですよ。とんでもない話です。

 私は長野県の医療審議会で、会長を含めて、長らく委員をしてきました。県に対して高齢者、子どもの福祉、医療の充実をさせようと一番頑張っているのは共産党の県議の方なんです。残念ながら少数派。県はなかなか動いてくれませんでした。

 地方から福祉を取り戻し、医療を良くしていくためにも、ぜひ、病院の看護師長をたくさん経験された、しばた憲子さんに県議になってほしい、力を込めて応援させていただきます。みなさんもよろしくお願いします。

 (3月31日、長野県塩尻市)


pageup