2023年4月2日(日)
5%へ減税早く
消費税導入34年 なくす会 各地で宣伝
![]() (写真)署名に応じる女性(中央)=1日、東京・巣鴨駅前 |
消費税が導入されて34年を迎えた1日、消費税を減税し、岸田政権による大軍拡・大増税を止めようと消費税をなくす会が全国各地で宣伝しました。東京・巣鴨駅前では「消費税を5%に インボイス中止を」と書かれた横断幕を掲げて署名行動をしました。
全国の会の前沢淑子事務局長は、国の政治を変えるため統一地方選で消費税率5%への減税、インボイス(適格請求書)制度実施中止を公約する議員をたくさん議会に送ろうと強調。「軍事費2倍化、戦争への道を進む岸田自公政権ストップの声を広げていこう」と呼びかけました。
上野美千代常任世話人は、一人親方をしている自身の息子が親会社からインボイスに登録するよう迫られていると紹介。「インボイス実施を中止させよう」と訴えました。
東京の会の林幸二事務局長は「高齢者や収入のない人からも消費税を取るなんて、能力に応じた負担を求めている憲法に違反しています」と指摘しました。
署名した千葉市の女性(77)は「いろんなものが値上がりしているので、増税は困ります。軍事費を増やして国民を犠牲にするのは許せません。格差の広がりを何とかしてほしい」と語りました。









