しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年4月2日(日)

市民の声代弁 再選必ず

必勝誓う円陣 相模原市議選

写真

(写真)宣伝前に円陣を組んで必勝を誓う今宮ゆうき市議(右から3人目)と支援者たち=1日、相模原市中央区

 政令市議選の告示から最初の土曜日となる1日、相模原市中央区では、2期目を目指す今宮ゆうき市議を必ず押し上げようと、党員、後援会員が宣伝や支持拡大に奮闘しました。2月に入党したばかりの女性が「まじめで誠実な今宮さんを当選させたい」と宣伝カーのアナウンサーに初めて挑戦するなど応援の輪が広がっています。

 宣伝でビラを受け取った高齢の男性とは、市内にある地下道の話になりました。利用者の約8割が自転車で、市民から自転車も乗れるエレベーターの設置の要求があります。この問題を議会で質問する今宮市議を見て「選挙の時だけじゃなく、しっかり声を届けてくれる。信頼できる」とエールを送りました。

 事務所でビラを折っていたAさん(75)は、今回の選挙からボランティアに参加するように。住宅の相談で事務所に電話をかけた翌日、今宮市議が自宅を訪れ、行動力に驚いたといいます。知人に働きかける際に「お知り合いにも」と資料を渡し、さらに支持を広げています。

 Bさん(75)は、軍拡の問題を挙げ「今度の選挙は戦争反対を訴え続けている共産党へ」と電話で後援会員に訴えました。相手は今宮市議への支持を快諾し、「赤旗」日曜版のお試し購読を申し込みました。


pageup