しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年4月1日(土)

統一協会と「決別」要求

信者2世ら 関係議員データベース公開

 統一協会(世界平和統一家庭連合)の信者2世たちが30日夜、統一協会との関係が報道された都道府県議と政令市議をデータベースにまとめ公表しました。信者2世たちは、地方議員が統一協会と決別することを求めており、データベースを統一地方選挙で投票の参考にしてほしいとしています。

 データベースを運営しているのは、統一協会の信者2世などの有志でつくる「統一決別統一地方選実行委員会」(代表、もるすこちゃん)。同実行委員会は各議会の公表資料から現職議員をリストアップ。統一協会と関係があったとされる議員について、報道された内容を紹介しています。

 V(バーチャル)チューバーでもある、もるすこちゃんは、30日夜の配信で、データベースについて説明。都道府県議については、約2500人のうち300人弱が統一協会との関係が報じられていると紹介。「自民党が多いが、いろんな党がある。共産党以外はある程度かかわりを持っている議員がいると言っても過言ではない」と指摘しました。また同実行委員会は、統一地方選の立候補者に、統一協会との「決別宣言」に署名するよう呼びかけています。決別宣言は▽統一協会とその関連団体との決別を宣言する▽選挙支援をうけない▽今後、関係を持とうと試みないよう協会に求める―という内容です。賛同した立候補者をリストにし、統一協会に送るとしています。

 決別宣言をした立候補者には「統一決別」とデザインしたロゴマークを提供し、活用できるようにします。

 データベースのアドレスは以下の通り。https://morusuko.com/touitsuketsubetsu/(統一協会取材班)

ロゴマーク

統一決別統一地方選実行委員会が、統一協会との決別宣言をした統一地方選立候補者に提供するロゴマーク


pageup