しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月29日(水)

辺野古守れ 行進開始

請願署名成功へ機運を

沖縄 基地ノー34万人分めざす

写真

(写真)ハンドマイクで国会請願署名への賛同を呼びかけるピースウオーク参加者ら=28日、沖縄県糸満市

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設断念を求める国会請願署名を成功させようと、署名活動の活性化と県民への周知を図るためのピースウオークが28日、同県糸満市摩文仁(まぶに)を出発しました。署名を呼びかける「オール沖縄会議」の1区総支部(那覇市支部)が主催し、新基地ノーの座り込みが続く辺野古ゲート前まで90キロを5日間かけて歩きます。

 国会請願署名は、市町村を単位に実行委員会が結成され、取り組まれています。昨年の県知事選で玉城デニー知事が再選を勝ち取った得票数と同水準の34万人分の賛同を5月19日までに集めることをめざしています。

 28日は、前日の急な呼びかけにもかかわらず、糸満、豊見城(とみぐすく)両市や八重瀬町で草の根の活動を続ける「島ぐるみ会議」のメンバーら約10人が参加。ピースウオーク団長の上原快佐県議(無所属)を先頭に、沖縄戦犠牲者を追悼する摩文仁の「平和の礎(いしじ)」から那覇市の奥武山(おうのやま)公園までを歩きました。

 上原団長は「請願署名の機運を盛り上げていこう」と強調。国会請願達成糸満実行委員会の大城規子さんは、街頭で署名を集める困難を語りながらも「あの手この手でやっていかなければ」と話していました。

 日本共産党の前田潤糸満市議、神谷信夫八重瀬町議も参加しました。


pageup