しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月27日(月)

“実績抜群”党伸ばそう

入江県議で審判を

兵庫・姫路で山添氏

写真

(写真)訴える(右から)入江、山添の両氏と、姫路市議・市議予定候補4氏=26日、兵庫県姫路市

 日本共産党の山添拓参院議員は26日、兵庫県姫路市で入江次郎兵庫県議とともに、統一地方選で岸田自公政権に審判を下そうと訴えました。

 山添氏は、兵庫県が保健所と病院のベッドを減らし、コロナ禍で救える命が救えなかった医療・保健体制を告発。高校統廃合中止や学校給食費無償化など県民の願いに応え、予算組み替えを提案して奮闘する日本共産党議員団の役割を強調し、入江県議への支持を訴えました。また、アベノミクスによる物価高騰や岸田政権の原発回帰、大軍拡路線を批判し、「反戦平和を貫いた日本共産党を大きく伸ばしてください。希望ある未来を一緒につくりましょう」と呼びかけました。

 入江県議は、大企業優遇の産業立地補助金や高速道路建設など大型開発を優先する県政を批判。「県民が望む本気の改革ができるのは日本共産党だけです」と訴えました。

 訴えを聞いていた女性(66)は「戦争に一貫して反対し、変わらない共産党に頑張ってほしい。山添さんは、理路整然として分かりやすい話でした」と語りました。


pageup