しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月24日(金)

日曜版26日号

統一地方選スタート 大阪の期待の声

作家・桐野夏生さんが新作語る

写真

 統一地方選挙の前半戦が始まりました。国の悪政先取りの維新政治とたたかう大阪から、知事選と府議選の様相、日本共産党府議団の実績、府民の期待の声などを特集します。たつみコータロー大阪府知事候補が会見で暴露した、大阪カジノリゾート用地をめぐる大阪市の“虚偽説明”疑惑とは。

 証券業界が舞台の長編小説を出した作家の桐野夏生さんに創作への思いを聞きました。

 白井聡・京都精華大学准教授が、岸田内閣の大軍拡・大増税路線の問題点と共産党への期待を語ります。

 強盗殺人罪などで死刑確定の袴田巌さんの再審開始が確定しました。

 野球の第5回WBCで日本が3回目の優勝に輝きました。野球解説者の広澤克実さんが大会を振り返ります。

 高すぎる国民健康保険料(税)。引き下げを実現した日本共産党議員団と住民の取り組みを見開き特集で。

 ノーベル賞作家で「九条の会」呼びかけ人の大江健三郎さんが亡くなりました。

 日韓首脳会談で歴史問題を自分の言葉で語ろうとしない岸田文雄首相。志位和夫委員長は「歴史問題にどう向き合うか自分の言葉で語るべきだ」と指摘します。韓国政府が示した徴用工問題の「解決策」に被害者らは「謝罪が先だ」と怒ります。

 ひとは俳優の稲垣吾郎さんです。


pageup