しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月22日(水)

さとう予定候補の勝利必ず

福井で紙氏

写真

(写真)拍手に応える(右から)かねもと、紙、さとう、鈴木、山田の各氏=21日、福井市

 統一地方選勝利をめざし、日本共産党福井県委員会は21日、紙智子参院議員を迎えて福井市で演説会を開きました。

 紙氏は、先制攻撃を可能とする岸田軍拡と、迎合するマスコミの現状を告発し、「憲法9条をもつ日本が平和の旗印になって、戦争のないアジアと世界をつくることが今政治のやるべき一番の仕事」だと強調しました。そのうえで、「この立場を県政、市政の場で貫いているのが日本共産党だ」とし、全員勝利のための支援を訴えると、拍手が起こりました。

 紙氏は、日本共産党の100年の歩みについて(1)国民を裏切らない(2)科学的社会主義を土台に、誤りや弱点と正面から向き合い、自己改革の努力を続けてきた(3)国民との共同を貫く―の三つの特徴を挙げ、民主的運営に徹する党の姿を示しました。

 かねもと幸枝知事予定候補=新=は、新幹線関連など大型公共事業に偏った県政に対し、「県民の命と暮らしを大切にする県政に変えたい」と訴えました。

 さとう正雄県議予定候補=現=は、「電気料金を下げるには、戦争と原発をやめることだ」と訴え、原発ゼロと統一協会問題追及の自らの役割を強調しました。

 鈴木しょうじゅ、山田ふみは両福井市議予定候補=ともに現=が勝利の決意を語りました。


pageup