しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月21日(火)

「軍事で平和来ない」

総がかり行動 ウィメンズアクション

写真

(写真)イラク戦争から20年、岸田政権の大軍拡・大増税路線に反対、性差別をなくそうと訴えるウィメンズアクション参加者=20日、東京・有楽町駅前

 総がかり行動実行委員会は20日、東京・有楽町駅前で、岸田政権による改憲、大軍拡・大増税に反対する「ウィメンズアクション」を行いました。アメリカによるイラク侵略戦争開戦から20年となるこの日、参加者は「軍事で平和は来ない」「戦争ではなく、暮らしを守る政治を」と訴えました。

 司会を務めた菱山南帆子さんは、イラク戦争について「真っ先に支持表明した日本政府は、いまだに誤りを認めていない」と批判。「戦争では、女性への性暴力が必ず起き、子どもたちも犠牲になる」と指摘し、「敵基地攻撃能力は日本から戦争を仕掛けるということだ」と述べ、大軍拡・大増税反対の署名への協力を呼びかけました。

 全労連の舟橋初恵女性部長は、「物価高のなか賃金が増えず、非正規雇用の女性はよりいっそう追い詰められている」と強調。「税金は軍事ではなく、人の命を救う、私たちの暮らしをよくすることに使うべきだ」と訴えました。

 新日本婦人の会の平野恵美子副会長は「日本は大軍拡ではなく、“外交で平和を”の立場に立つべきです。統一地方選では、憲法を守る、暮らしを守る政治家を送り出そう」と語りました。

 日本婦人団体連合会の柴田真佐子会長は、軍事費増大の方針を批判し、「命、暮らしを守る政策、教育費負担の心配なく子育てできる社会のために声をあげていく」と話しました。


pageup