しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月21日(火)

18歳までの医療費無料化 国制度として決断せよ

参院予算委 吉良議員迫る

写真

(写真)質問する吉良よし子議員=20日、参院予算委

 日本共産党の吉良よし子議員は20日の参院予算委員会で、子ども医療費助成が全国各地で進展していることを示し、自治体ごとの保護者の負担格差是正に向けて国の制度で18歳までの医療費を無料化するよう決断すべきだと迫りました。

 厚生労働省は吉良氏の質問に対し、全国1741市区町村のうち、通院助成があるのは小学校卒業までで97・1%、中学卒業までで95・0%だと明らかにしました(グラフ)。

 吉良氏は「無料化を求め続けた皆さんが勝ち取った成果だ」と強調。一方、通院助成で所得制限のある自治体は12・6%、一部自己負担があるのは34・8%に上ります。吉良氏は新日本婦人の会による調査で「病院と薬局あわせ1回の通院で1000円」(長野市)「ひと月に医療機関で1500円、薬局別で追加1500円」(京都市)などの実態が明らかになったことを紹介。早急な解消を求めました。

 また、小学生以上の子どもの窓口負担を軽減した自治体に対し、国民健康保険の国庫負担金を減額調整するのは「自治体に対するペナルティー(罰)で、やめるべきだ」とただし、医療費を無料とする国の制度を求めました。

 加藤勝信厚労相は「無償化は医療費を大幅に増やすとの研究もある」「医療費(予算)を増やせば子どもにプラスになるわけではない」と答弁しました。

 吉良氏は、全国知事会も「緊急提言」で全国一律の医療費助成制度の創設を求めており、18歳までの医療費無料化に必要な予算は5000億円で、軍事費の10分の1でできると主張。「子育て支援を前に進めるために国の制度が必要だ」と強調しました。

グラフ


pageup