しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月20日(月)

スシロー 賃上げスト

首都圏青年ユニオン 時給10%アップ要求

宮城・埼玉・東京

写真

(写真)ストライキ行動でスシロー店舗に時給引き上げを申し入れる組合員=19日、JR東京駅地下街

 首都圏青年ユニオン飲食業分会の回転寿司(ずし)グループ「回転寿司ユニオン」は19日、回転寿司最大手スシローで時給10%引き上げを求めてストライキを実施し、JR東京駅前で宣伝しました。

 青年ユニオンは昨年9月、スシローで準備時間の時給加算、時給計算を1分単位に改める、などの成果をあげましたが、時給1500円への引き上げは実現していませんでした。春闘で、改めて物価高騰から生活を守る10%時給アップを要求。宮城、埼玉、東京の店舗で17~19日のシフトを休むストライキを行いました。

 東京駅地下の店舗で働く男子学生(19)は、「時給は1200円で、周囲の飲食店より100~200円低い。人が集まらないから業務が過密です」と語りました。

 埼玉の男子学生(20)は、「スシローは迷惑動画からのイメージ回復策で、利益還元の10%割引セールを行い、アルバイトはますます忙しくなった。私たちにも利益還元で時給10%上げてほしい」と訴えました。

 原田仁希委員長は、「物価高騰で非正規雇用労働者の生活は苦しい。ただちに10%引き上げるべきだ。本来はもっと高い時給が必要だ」と強調しました。

 宣伝後、組合員の働く店舗で申し入れを行いました。


pageup