しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月20日(月)

声届ける党躍進を

山村・太田・宮本氏必ず

奈良で宮本岳志氏

写真

(写真)拍手に応える(左から)山村、尾口、宮本の各氏=19日、奈良市

 日本共産党の宮本岳志衆院議員は19日、奈良県議選の山村さちほ=現=、太田あつし=現=、宮本次郎=元=各予定候補の勝利をと奈良市、大和高田市、三郷町の各演説会で訴えました。「あったか県政の会」の尾口いつぞう知事予定候補も「県政を変えよう」と訴えました。

 宮本岳志氏は岸田政権の大軍拡に触れ「全国の自衛隊基地を核攻撃にも耐えられるようにしようとしているが、自衛隊だけを守って、暮らしている奈良の県民、市民はどうなるのか」と批判。日本共産党は憲法9条や核兵器禁止条約を生かした外交努力で平和を守ると強調し、党県議団を5議席に、尾口知事誕生をと訴えました。

 山村氏は「実現性も採算性も乏しいリニア関連事業に共産党以外はこれまで賛成。共産党はきっぱり反対し予算組み替え案を提案してきた」と訴え。太田氏は「大和川(やまとがわ)治水対策事業をさらに進め、水害・災害から命と財産を守ります」と力を込め、宮本次郎氏は「メガソーラーや西和医療センターなど県政を動かしてきた。何としても議席回復を」と訴えました。


pageup