しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月18日(土)

韓国各紙「歴史問題の謝罪・反省なく失望」

首脳会談

 韓国の各紙は17日、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と岸田文雄首相の会談を、日韓の関係改善へ向けた「第一歩」「出発点」などと評価する一方、岸田氏から歴史問題での「謝罪や反省」がなかったことを酷評しました。

 保守系有力紙「朝鮮日報」は社説で、両国の関係が、表面的には徴用工をめぐる2018年の韓国最高裁の判決以前に戻ったとしつつ、「ただ、日本側の進展した姿勢がなかったのは残念で、韓国国民の期待には応えられなかった」と述べました。

 保守系「東亜日報」も「日本側からの誠意ある措置があると期待したが、なかった。日本の態度には失望した」と表明。中央日報は、徴用工訴訟の原告への謝罪は「必須条件だ」と述べています。

 革新系「ハンギョレ」は、尹政権が日本に大きな譲歩をしたことで、日本は「歴史問題での謝罪の責任を免れ、両国の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)などの成果を得た」と指摘。「日本の外交的圧勝」と評しました。京郷新聞は「岸田首相が歴史を反省しているとは受け止められない」と述べました。


pageup