しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月17日(金)

日曜版19日号

学校給食の無償化 広がる自治体

米軍基地周辺 有害物質汚染の実態

写真

 子育て世帯の家計を応援する学校給食費の無償化を行う自治体が広がっています。日本共産党議員団は、住民の世論と運動と力を合わせ、実現の道を開いてきました。自公が無償化提案に反対する中、実現した東京都荒川区のリポートや、国会質問、跡見学園女子大学の鳫咲子(がん・さきこ)教授の話など3ページ特集です。

 57年前の「袴田事件」。東京高裁は、死刑判決を受けた袴田巌さんの裁判をやり直す再審決定をしました。

 米軍基地周辺で有害性が指摘される有機フッ素化合物(PFAS)による汚染が広がっています。沖縄の実態をカラーワイドで。

 野球世界一を決めるワールド・ベースボール・クラシック。日本のたたかいについて、野球解説者の広澤克実さんに聞きました。

 政府による放送法の「政治的公平」の解釈変更問題。総務省の行政文書から安倍政権による放送行政への露骨な政治介入の実態が…。

 新著を出した作家・阿刀田高さんの創作と平和への思いは―。

 統一協会との接点は、月刊誌の対談1件と説明していた高市早苗・経済安全保障担当相。初当選後の1994年から01年にかけて少なくとも5回、統一協会系の日刊紙「世界日報」に登場していました。

 「ひと」は作家のカズオ・イシグロさん。


pageup