しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月14日(火)

小林氏4選へ声広げ

奈良・宮本岳志氏

写真

(写真)拍手に応える(左から)小林、尾口、宮本の各氏=12日、奈良市

 日本共産党奈良地区委員会は12日、県議選で小林てるよ県議の4選を必ずと、奈良市で演説会を開催し、宮本岳志衆院議員が応援演説しました。「あったか県政の会」の尾口いつぞう知事予定候補=無所属新、共産党推薦=も訴えました。

 宮本氏は、敵基地攻撃能力保有は「自民党の一部や維新の会が言うように、撃たれる前に攻撃するものであり、行き着くところは何千発ものミサイルを一度に撃ち込んで相手をせん滅するという、恐ろしい議論。まじめな顔をして国会で議論することではない」と批判しました。軍備拡大ではなく、1・8兆円で学費無償化、4400億円で学校給食費無償化ができるとし、県議選でも知事選でも勝たせてほしいと訴えました。

 小林氏は「大型開発や住民サービス切り捨ては止めて、住民が主人公の誰もが人間らしく希望持てる県政にしたい」と訴えました。

 参加した男性(38)は「子どもが3人いて、これからお金がかかる。小林さん、尾口さん勝利のために、今日の話を子育て世代に広げたい」と話しました。


pageup