しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月12日(日)

原発回帰 許さない 東日本大震災12年 各地で行動

元気にコール響かせ

京都

写真

(写真)「関西電力原発やめよう」とコールする「バイバイ原発きょうと」集会の参加者たち=11日、京都市内

 原発のない社会をめざす集会「バイバイ原発3・11きょうと」(同実行委員会主催)が11日、京都市の円山公園音楽堂で開かれ、1200人が参加しました。集会後のデモでは、観光客でにぎわう街に「原発止めよう 未来を守ろう」「老朽原発 いますぐ廃炉」のコールを元気に響かせました。

 集会では龍谷大学の大島堅一教授が「原発は、もう、時代遅れだ」と題して講演。岸田首相による原発回帰政策について「『回帰』どころか『ごり押し』。市民の力で、無責任な岸田政権を追及しよう」と呼びかけました。

 東電福島第1原発などで、ずさんな安全管理下で働いて白血病になった、あらかぶさんは、原発被ばく労災損害賠償裁判をたたかう決意を語りました。

 気候変動問題にとりくむ大学生は「気候変動よりも先に原発で死んでしまうかもしれない。社会全体で原発を使わない選択肢を」とスピーチ。原発賠償京都訴訟団も訴えました。


pageup