しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月12日(日)

原発回帰 許さない 東日本大震災12年 各地で行動

国と東電は責任とれ

千葉

 千葉県の「つながろう福島 チバでも実行委員会」は11日、千葉市内でスタンディングしました。参加者約50人が冒頭、1分間黙とうし、原発回帰ノーを訴えました。

 実行委員会代表の竹山洋司さんは「2012年2月にスタートし516回目を迎えた。国と東電は責任をとるべきだ。原発を絶対に認めない」と力をこめました。

 福島県双葉町から市内に避難している男性(81)は「我慢の上にも我慢を重ねてきたが、まだ帰れない。今すぐ帰りたい」「政府の言う『原発は安心』など大間違いだ。安全ならなぜ避難訓練が必要なのか。私たちの生活を壊しておきながら再稼働は許さない。戦争が起きれば原発が狙われる。使用済み核燃料は核爆弾と同じだ」と訴えました。

 都内から参加した男性がトランペット演奏しました。千葉県原発訴訟原告と家族の会があいさつ。原発被害者千葉県弁護団、3・11甲状腺がん子ども基金代表理事の崎山比早子医学博士からメッセージが寄せられました。

 参加者は「原発事故を忘れない」「省エネ政策すすめよう」とコール。通行人が立ち止まって聞き入り、署名しました。


pageup