しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月12日(日)

原発回帰 許さない 東日本大震災12年 各地で行動

60年超運転を批判

福井

写真

(写真)行進する(最前列左から)日本共産党の、さとう正雄県議予定候補、かねもと幸枝知事予定候補ら=11日、福井市

 東日本大震災、東京電力福島第1原発事故の発生から12年がたった11日、第12回さよなら原発福井県集会が福井市で開かれ、約150人が参加しました。全員で犠牲者に黙とうを行い、原発回帰の原子力関連5法「改正」案の廃案を求める集会アピールを拍手で採択。「老朽原発動かすな」と声を上げてデモ行進しました。

 老朽原発廃炉訴訟(名古屋地)の弁護団事務局長である藤川誠二弁護士が講演を行い、 岸田政権が60年超運転や新増設に方針を大転換した「改正」案を厳しく批判しました。「改正」理由を脱炭素社会実現や電気の安定供給確保とすることに対し、「安全確保の軽視につながる」と指摘。運転延長の認可権限を推進機関である経済産業大臣に移す問題も、福島事故の教訓を捨て去り、「『推進』と『規制』を一体化する(ものだ)」と告発しました。

 宗川吉汪(そうかわよしひろ)京都工芸繊維大学名誉教授は「原発と放射能」の講演を行いました。

 関西電力美浜原発3号機に対する運転禁止仮処分申し立て(福井地裁)弁護団の笠原一弘弁護士から「美浜原発をとめるために頑張りましょう」とのメッセージが届き、代読されました。

 集会では、福島からのビデオメッセージや、原発からの脱却の思いを込めたうたごえ、タップパフォーマンスが披ろうされました。


pageup