しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月12日(日)

2023統一地方選 岸田政権の大暴走とたたかう共産党躍進を 各地で演説

佐藤予定候補 必勝誓う

石川・市田氏

写真

(写真)聴衆に応える(壇上左から)広田、森尾、市田、佐藤、山下の各氏=11日、金沢市

 日本共産党の市田忠義副委員長は11日、石川県金沢市と小松市で開かれた党演説会で、県議選金沢市区(31日告示、4月9日投票、定数16)の佐藤まさゆき予定候補=現=、4月16日告示(23日投票)の金沢市(定数36)、小松市(同22)、野々市市(同15)の各地方選勝利へ大きな支援をと呼びかけました。

 市田氏は岸田政権を「『専守防衛に徹する』などのうそをついてまで、敵基地攻撃能力など他国に脅威を与える軍事大国化に暴走している」と批判。志賀原発、自衛隊小松基地などが報復される危険性を伝え「大軍拡を阻止するためにも、統一地方選挙で共産党を躍進させて、岸田内閣を解散・総選挙に追い込もう」と訴えました。

 県政では馳浩知事言いなりの「オール与党」議会下で質問回数、意見書の提案回数ともにトップで子どもの医療費無料化拡充などに貢献した佐藤県議予定候補の実績を紹介。「宝の議席を守り抜こう」と意気込みました。

 金沢市で佐藤予定候補は、学校給食無償化の意見書が県議会で可決の見通しだと報告。「共産党は1議席でも、世論と運動を力に自民、公明を動かせる」と強調し、必勝を誓いました。

 金沢市では森尾よしあき、広田みよ=以上現=、山下あき=新=の各予定候補、小松市では橋本よね子小松市議予定候補=現=、岩見ひろし野々市市議予定候補=現=が決意表明しました。


pageup