しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月12日(日)

なんだっけ

AI音声合成による放送って?

 Q NHKのAI音声合成による放送って?

 A NHKが取材・作成した原稿を人工知能(AI)の音声合成装置により音声化するしくみです。2018年には当時の「ニュースチェック11」で、「ニュースのヨミ子」というキャラクターで活用を始めました。現在は、より流暢(りゅうちょう)で自然な発声の日本語音声合成ができています。男性読みも加わったり、ニュース調と会話調など話し方に変化をつけたりすることも可能になりました。

 Q どんなことに苦労したのかな?

 A 提案から放送開始までの期間が半年と短かったことです。18年2月の平昌オリンピックの「ロボット実況」配信サービスと同時並行して進めていましたが、4月の「ニュースチェック11」の「ヨミ子の出演開始」に間に合うよう、生放送で安定して動作するシステムを開発する必要がありました。

 Q 開発理由は、業務の負担軽減なのかな?

 A 置き換えられる業務はAIに任せることで「働き方改革」を進めようということも目的の一つです。AI音声合成で事前にニュース項目を音声付きで制作することで、アナウンサーのニュース直前の下読みの量を減らし負担を軽減するとともに他の項目の充実に力を入れることに転換できるほか、制作の前倒しが可能になり制作スタッフの仮眠時間の確保などの効果も出ているといいます。

 Q 現在の放送枠は?

 A 「おはよう日本」、ラジオの「らじるの時間」、BS1「週刊ワールドニュース」などです。

 (2023・3・12)


pageup