しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年2月26日(日)

反戦 黙らない

岸田大軍拡反対 市民がパレード

東京・渋谷

 「反戦行進0225/NO WAR MARCH」と題し、アパレルや音楽関係者、研究者をはじめ幅広い市民有志でつくる実行委員会が呼びかけました。


写真

(写真)「戦争反対」「軍事費増やすな」などとコールしながら行進する人たち=25日、東京都渋谷区

 実行委員のひとりで、ライブハウス「LIVE HAUS」店長のスガナミユウさんは、ロシアによるウクライナ侵略から1年が過ぎ、多くの人が物価高騰などに苦しむなか、「軍事費の大幅増額など、戦争へ向けた準備が進められています。そうした政治に反対する、市民の声を大きく可視化させたい」と述べました。

 若い世代の参加者が目立ち、東京都杉並区の男性(31)は、安保3文書など大軍拡へと突き進む岸田政権に不安を感じてパレードに来たと話し、「私の声は小さいかもしれないが、国民の命と暮らしを無視するなと表明したい」と話しました。

 東京都立川市に住む大学3年生(21)は、ロシアによるウクライナ侵略が終わらないことに胸を痛めていると話し、「黙っていたら、日本でも政治家によって戦争が引き起こされてしまうかもしれない。私は戦争に反対です」と語りました。


pageup