しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年2月25日(土)

戦争は絶対ダメ ウクライナ1年で行動

原爆ドーム前集会 広島

写真

(写真)横断幕を持つ(前列左から)きせ、ふじい両氏と中村氏(同右)ら=23日、広島市

 ロシアのウクライナ侵略開始から1年を前にした23日、「戦争させない・9条壊すな!ヒロシマ総がかり行動実行委員会」は、ウクライナへのロシア軍の軍事侵略反対と、岸田自公政権による大軍拡と大増税に抗議する市民集会を広島市の原爆ドーム前で開きました。子ども連れや被爆者ら約350人が参加しました。

 海上自衛隊が米海軍と共同軍事訓練を広島湾で初めて行うとの突然の報道を受け、訓練中止を求める声明を参加者一同で確認しました。

 石口俊一共同代表は、ロシアの侵略を非難し、平和的解決を求める「同じ思いをした人が世界中にたくさんいる」と強調。その上で、敵基地攻撃能力の保有を決め、戦争する国づくりに突き進む自公政権を厳しく批判しました。広島湾での日米共同軍事訓練は「戦争の緊張をさらに高めるものであり、それも広島湾で行うことは平和への道に逆行するものだ」と怒りの声を上げました。

 集会後、「戦争は今すぐやめろ」などと唱和しながら、岸田首相の事務所前までデモ行進しました。

 日本共産党の、ふじいとし子県議予定候補、きせこうへい、中村たかえ両市議予定候補が参加しました。


pageup