しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年2月19日(日)

なんだっけ

英国の王立看護協会って?

 Q 英国で昨年末から看護師が賃金引き上げを求めてストライキをおこなっています。創立以来、初の全国ストを行った「王立看護協会」(RCN)はどんな組織?

 A 英国最大の医療従事者の労働組合で、看護師をはじめ助産師や看護学生など46万5千人が加盟しています。1916年に職能団体として発足し、看護師の育成や公認登録制度の創設などに尽力しました。1939年に英王室から「王立」の称号を得、故エリザベス女王が後援者でした。

 現トップのパット・カレン書記長は、2019年に北アイルランドで初めて看護師ストを組織し、賃上げを勝ち取った人物です。

 Q RCNがストを実施した背景は?

 A 10%を超えるインフレや、与党保守党政権下の緊縮政策による実質賃金の低下など、看護師たちの生活と労働条件が危機的状況にあるためです。ストではインフレ率プラス5%相当の賃金引き上げを要求しています。英国民の誇る国民保健サービス(NHS)を支える看護師たちですが、新型コロナウイルスの流行による過重労働で離職者が増え、人手不足がさらに深刻化しています。

 Q 政府の対応は?

 A 待遇改善の予算がないとして、RCNとの交渉に背を向けています。さらに医療を含む公共部門のスト制限をねらう法案を国会に提出しました。

 世論調査では医療従事者の待遇改善を求める声が大きく、緊縮政策を強いる政府への批判は高まり続けています。

 (2023・2・19)


pageup