しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年2月11日(土)

原発回帰 閣議決定

「GX基本方針」 財界要求丸のみ

 政府は10日、エネルギーの安定供給や気候危機対策を口実に原発の新規建設や60年を超える運転を認めるなどを盛り込んだ「GX(グリーントランスフォーメーション)実現に向けた基本方針」を閣議決定しました。(関連記事)

 東京電力福島第1原発事故後、原発の新増設を「想定していない」としてきた政府の立場を投げ捨て、原発回帰に政策を大転換するものです。事故の教訓を忘れ、国民的な議論もなく財界・産業界の要求丸のみの乱暴な決定に、市民などから「許せない」と抗議の声が上がっています。

 今後、政府は国会に電気事業法などの関連法案を国会に提出します。

 基本方針は、原発の新規建設について、その対象を「廃炉を決定した原発の敷地内」での「建て替え」などと表現。その他の建設も「今後の状況を踏まえて検討していく」としています。

 運転期間については、福島第1原発事故を踏まえてつくられた現行の「原則40年」としたルールを変え、審査などによる長期停止期間を運転年数から除外し、現行「最大60年」を超える運転を可能にします。仮に審査で10年停止していれば、70年まで運転できることになります。

 政府はまた、原発の使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分の選定に関する閣僚会議を開き、「政府の責任」を明記した基本方針の改定案をまとめました。GX実現の基本方針で将来にわたって核のごみを増やし続ける一方、改定案は、自治体が選定にかかわる調査を受け入れる前から検討を申し入れるなど、上からの動きを強めようとしています。


pageup