しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年2月5日(日)

同性婚差別発言 秘書官更迭

首相自身の認識問われる

小池書記局長が批判

 日本共産党の小池晃書記局長は4日、群馬県高崎市での党決起集会で、荒井勝喜首相秘書官がLGBTなど性的少数者や同性婚に関し、「見るのも嫌だ。隣に住んでいたらやっぱり嫌だ」と発言したことに言及し、「差別意識と偏見に満ちた暴言だ。このような人物を秘書官にした岸田(文雄)首相の任命責任が問われる」と厳しく批判しました。

 小池氏は「同時にこれは、荒井氏一人の問題ではなく、更迭して一件落着にはならない」と指摘。荒井氏が「同性婚なんか導入したら、国を捨てる人も出てくる。首相秘書官室全員に聞いても同じことを言っていた」などと述べていたとして、「首相官邸全体の問題だ」と強調しました。

 また、岸田首相が1日の衆院予算委員会で同性婚に関し、「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と答弁していたことをあげ、「荒井氏の発言は、この岸田首相の答弁に関する質問の中で飛び出したものだ。岸田首相自身の家族観や価値観、性的少数者や同性婚に対する認識が問われている」と述べました。

 その上で、国連の人権理事会の報告書では日本に対し▽性的少数者への差別の解消▽同性婚の合法化▽政治・経済分野における女性の参加促進―などが勧告されていると指摘。「岸田首相が今回の荒井氏の暴言を本当に反省するのであれば、この世界の声に応えるべきだ」と訴えました。


pageup