しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年2月2日(木)

ミャンマーに自由を

札幌 各地の集会に呼応しアピール

写真

(写真)ミャンマーの民主化を訴える人たち=1日、札幌市

 ミャンマーで2年前に軍事クーデターが起きた1日、冷たい風と雪が吹き付ける札幌駅前で、「ミャンマーをたすけてください」の横断幕を広げたスタンディングが行われました。

 全国各地の「ミャンマーに自由と平和を=ミャンマー軍事政権に抗議します」集会に連帯し、札幌に住むミャンマー出身者や支援・賛同者、札幌平和委員会の青年たちが集まりました。

 3年前に札幌に来た人が参加者の訴えを通訳しながら、ミャンマーでは抵抗する国民に軍が不当な逮捕や暴力を続けていると告発。民主化を求める指導者アウンサンスーチー氏も不当に拘束されたままと訴え、スーチー氏の写真やイラストを手に「自由と民主化の国にするために、これからもミャンマーの人たちは頑張るので応援してほしい」と呼びかけました。

 2年前にミャンマーに滞在し、現在は札幌市でミャンマー人のサポートをしている人(53)は、札幌市在住のNUG(民主派の国民統一政府)主要メンバーが軍部への支援・援助の中止などを日本政府に求めた声明を紹介しました。

 東京の参議院議員会館の集会場とオンラインでつなぎ「フリー・フリー・ミャンマー」「フリー・フリー・ピープル」とシュプレヒコールを上げ、3本指で連帯のサインを送りました。


pageup