しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月30日(月)

誰も弱い立場にさせない

たつみ知事予定候補、府民に誓い

大阪で街トーク

写真

(写真)拍手に応える、たつみ氏(右端)と応援に駆けつけた田村氏(右から2人目)=28日、大阪市・天王寺駅前

 大阪府知事選(4月9日投開票)に「明るい民主大阪府政をつくる会」から無所属で立候補予定の、たつみコータロー(辰巳孝太郎)氏=日本共産党元参院議員=は28日、大阪市・天王寺駅前で府民と双方向で大阪の未来を語り合うトークライブの第2回目を行いました。

 持病のある真ん中世代の女性が「障害者雇用だと、一般の人より医療費や生活費がかさむのに賃金は低い。障害や持病があれば我慢して生きなければいけないのか。弱者が生きづらい国や大阪についてどう考えていますか」と質問しました。

 たつみ氏は、実態を訴えた女性に感謝を伝え「弱いわけじゃない、弱いわけじゃないんです。今の社会が弱い立場に置いているんです。本来、それをなくしていくのが政治なんです。障害があるからつらい思いをする―それがおかしい。誰も弱い立場にさせない政治をつくりたい」と話しました。

 日本共産党の田村智子副委員長・参院議員も駆けつけ「たつみさんは、貧困で苦しみ心中に追い詰められた母子を思い『どうして政治が救えなかったのか』と街頭で涙して訴えた人。たつみさんと一緒に大阪に公共を取り戻そう」と訴えました。


pageup