しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月30日(月)

軍拡ノーの党議席必ず

静岡市葵区 山添議員迎え演説会

写真

(写真)拍手に応える、鈴木(左)、山添の両氏=28日、静岡市葵区

 静岡県議選・静岡市葵区(定数5)で、鈴木せつ子県議の再選を必ず勝ちとろうと、日本共産党静岡地区委員会は28日、山添拓参院議員を迎えた演説会を葵区で開催。多くの参加者で熱気にあふれる演説会となりました。

 鈴木氏は、戦争への後戻りを許さず「平和憲法守れ」の声を国に突き付けて県議選に勝ち抜き、岸田政権を退陣に追い込むと力説。県議選・総選挙でも勝利を展望できる党になるため仲間になってほしいと入党を呼びかけました。

 昨年の12月県議会で学校給食無償化を迫り、新年には川勝平太知事も検討を表明したと紹介。全国初の県レベルの無償化を実現し、安心安全な学校給食を子どもたちにプレゼントすると力説し、国保の子どもの均等割無償化、子ども医療費窓口負担ゼロなどを実現させると決意を述べました。

 山添氏は、敵基地攻撃能力保有により日本が米国と一緒に海外で戦争すれば、反撃で自衛隊基地など日本全土が焦土となる危険性があると指摘し、憲法9条を守り生かすべきだと力説。大軍拡を止め希望ある未来をつくるため、反戦平和を貫いてきた党で一緒に活動してほしいと、お誘い。国言いなりの福祉切り捨てに反対を貫き、浜岡原発廃炉、リニア中央新幹線建設反対で知事を後押しする共産党議席を躍進させてほしいと訴えました。

 この日1人が入党を決意しました。


pageup