しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月30日(月)

市民みんな活躍のまちに

戸羽市長候補が第一声 岩手・陸前高田

写真

(写真)力強く第一声を上げる戸羽候補=29日、岩手県陸前高田市

 大震災津波で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市の市長選が29日告示(2月5日投票)され、党派を超えた市民団体「あたらしい陸前高田市をつくる市民の声」の戸羽ふとし候補(58)=無所属、現=が300人を前に力強く第一声を上げました。

 市長選は元農林水産省職員の佐々木拓候補(59)=無所属・新=との一騎打ちで、大激戦です。12年間の復興の成果を踏まえ、市民の暮らしを守る戸羽市政を継続・発展させるのかどうかが、大きな争点です。

 戸羽候補は、復興に全力で取り組んできたところに、新型コロナやウクライナ侵攻による物価高騰が起き、対話した市民から「いまの世の中がつらい」との声が寄せられたと強調。支援策を進め、全ての市民が「ここで生まれてよかった」と思えるような社会を実現したいと訴えました。

 戸羽候補は、観光客の増加を経済発展へ転化させて「障害者も高齢者も市民みんなが活躍できるまちをつくりたい」と語り、4選を勝ち取る決意を表明しました。

 戸羽候補を応援する市議として日本共産党市議団(3人)が紹介されました。共産党の穀田恵二国対委員長・衆院議員からメッセージが寄せられました。


pageup