しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月28日(土)

政府方針再考へ学術会議

連携会員と学協会に認識共有の説明会へ

写真

(写真)記者会見する梶田氏=26日、東京都内

 日本学術会議の独立性を侵害しかねないとして、声明で政府の法改悪方針の再考を求めている学術会議が、連携会員と協力学術研究団体に向け、同会議の懸念について30、31の両日に説明会を開くことが分かりました。26日に都内で開いた会見で、梶田隆章会長が明らかにしました。

 学術会議は、会員とともに約2000人の連携会員が活動し、約2000の学協会と連携して活動しています。梶田会長は「日本のアカデミア全体の未来にかかわる深刻な事態だ」と述べ、現在の状況について認識を共有し、意見交換するために企画したと話しました。協力学術研究団体などからは、26日現在で、政府方針への51通の抗議声明が出ていると報告しました。

 望月真弓副会長は、今年10月から新任期となる次期会員・連携会員の選考の進行状況を報告。現会員・連携会員、学協会、大学関係機関、経済団体から、のべ約5000人の選考対象者があがっており、この中から選考していくとしました。

 学術会議が昨秋から次期会員選考を進めているにもかかわらず、政府は現会員の任期を延長し、法律を変えて次期改選をやり直す方針を示しています。

地学団体研究会 政府に再考要求

 政府が今国会で学術会議の独立性を侵害する法改悪を狙っている問題で、地学団体研究会(小荒井衛会長)は20日、方針の再考を強く求める声明を発表しました。

 声明では、政府方針は学術会議の性格を根本的に改変させ独立性を侵害しかねないとして再考を求めている学術会議の声明を支持し、危機感を共有すると表明しています。


pageup