しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月25日(水)

細田氏、野党質疑に無反省

安倍氏と統一協会 大昔から関係

韓総裁の会合報告 「サービスで」

写真

(写真)細田博之衆院議長(中央)から聴取する各党・会派代表。右端は塩川鉄也議員=24日、議長公邸

 細田博之衆院議長と統一協会との癒着をめぐり24日、衆院議院運営委員会の理事らが議長公邸を訪れ、細田氏に対する質疑を行いました。質疑は冒頭以外非公開で実施されました。質疑後に記者会見した野党理事らによると、細田氏は統一協会と関係を持ってきたことへの反省は一切語りませんでした。一方、統一協会と安倍晋三元首相との関係について「大昔から関係が深い」などと述べました。

 細田氏は2019年に統一協会の韓鶴子総裁が出席した関連団体主催の会合であいさつし「会議の内容を安倍総理(当時)に報告したい」などと述べていました。立憲民主党の笠浩史議員にこの点を問われた細田氏は「この団体が安倍総理と近い団体というのは知っていたのでサービスとして述べた」と語りました。

 日本共産党の塩川鉄也議員は、「細田氏が統一協会関連団体の会合に繰り返し出席し、協会の活動にお墨付きを与えたことへの反省の気持ちはあるか」と追及。細田氏は、質問に答えず反省を口にしませんでした。

 細田氏はまた、国政選挙で統一協会の組織票を差配したことや、政策協定を交わしたり推薦状を受け取ったりした事実は「ない」と否定しました。

 公の場で説明してこなかった理由については、公平中立の立場の議長として「過去のことに答えるのはいかがなものか」などと強弁。「一議員の頃や派閥の一員の頃の話を議長の立場で語るのは適当ではない」と、公開の場での説明に応じない姿勢を示しました。

 塩川氏は記者会見で「これで終わりではない。引き続きオープンな場での説明を求めたい」と強調しました。


pageup