しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月24日(火)

“官邸独裁とたたかおう”

総がかりなど 国会開会日行動

写真

(写真)大軍拡、大増税に反対しアピールする人たち=23日、衆院第2議員会館前

 総がかり行動実行委員会と9条改憲NO!全国市民アクションは23日、衆院第2議員会館前で国会開会日行動を行い、集まった400人(主催者発表)が、「軍拡を許さず、憲法を生かして命と暮らしを守ろう」とアピールしました。

 総がかり行動実行委員会の高田健共同代表は、岸田政権が国会閉会中に安保3文書を閣議決定し、米国に報告までしたと批判。「国会に諮らず官邸独裁の様相だ。野党は岸田内閣と正面からたたかうべきだ」と述べました。

 市民連合@新潟の佐々木寛共同代表(新潟国際情報大学教授)は、岸田政権を許せば、私たちの納めた税金が隣国の友人たちを殺すために使われると指摘。「戦争に勝者はいない。戦争させない社会をともにつくっていこう」と語りました。

 日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)の岩崎貞明事務局次長は、昨年末に初めて特定秘密保護法の摘発が行われたと報告。「政府関係者から情報を得ようとするマスコミ関係者は日常的に逮捕の危険にさらされる」と話しました。

 移住者と連帯する全国ネットワークの山岸素子事務局長は、廃案になった入管法改定案が再提出されようとしていると批判し、抗議すると強調しました。

 日本共産党、立憲民主党、参院会派「沖縄の風」、社民党の各代表があいさつ。

 日本共産党の山下芳生副委員長は、今国会は立憲主義にとって正念場となると強調。「国会論戦と結んで世論と運動を広げ、岸田政権を退陣に追い込もう」と訴えました。


pageup