しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月23日(月)

大軍拡止めよう

長野でつどい 田村副委員長が訴え

写真

(写真)聴衆に応える(右から)田村氏、和田県議=22日、長野市

 長野市で22日、長野県議選長野市・上水内郡区(定数11)に立つ日本共産党の和田あき子県議と「春を呼ぶつどい」が、田村智子副委員長・参院議員を迎えて開かれました。参加者は「同じ選挙区の山口のりひさ県議と和田県議の『宝の2議席』を守り抜こう」との思いを固め合いました。

 田村、和田両氏は国政、県政をテーマに対談しました。翌日からの通常国会の争点を和田氏に問われ、ズバリ「大軍拡を止める」と田村氏。日本を米国のミサイル戦略に組み込む危険性を語りました。

 また「異次元の子育て支援」の話題で田村氏は「財源を口実に消費税増税の動きが自民党にあり事実上、大軍拡のための増税だ」と批判。消費税減税や子どもの権利、ジェンダー平等を岸田総理に迫ると述べました。

 和田氏は、小中学校からの30人規模学級の実現など、ともに運動を広げ実現した実績を語り「国は子どもの医療費や給食の無料化こそやるべきだ。県も施策をさらに拡充するよう頑張る」と決意表明。田村氏は結びで「和田さんとともに政治を動かすため、ぜひ入党を」と呼びかけました。

 地域後援会の代表者らが和田氏の激励に登壇。「学校トイレの洋式化を進めて」などの要望を伝えました。会場外の通路では野菜のバザーやミニ美術館などが開かれました。


pageup