しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月23日(月)

戸羽市長必勝めざす

岩手・陸前高田 市民ら大集会

写真

(写真)応援する市議らと「がんばろう」をする戸羽市長(右から4人目)=22日、岩手県陸前高田市

 大震災津波で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市の市長選が29日告示(2月5日投票)されます。復興の先頭に立ってきた戸羽ふとし市長(58)=無所属=の必勝をめざす党派を超えた市民団体「あたらしい陸前高田市をつくる市民の声」など3団体は22日、市内で「市民みんなの大集会」を開きました。

 多くの立ち見も含めて500人が参加し、熱気に包まれました。

 市長選は、元農林水産省職員の佐々木拓氏(59)=同=との一騎打ち。市民とともに取り組んできた復興の成果を踏まえ、新型コロナや物価高騰から命と暮らしを守り、持続可能なまちづくりを進める戸羽市政を継続・発展させるのかどうかが、大きな争点です。

 4期目をめざす戸羽市長は「12年間のみなさんの頑張りがあるから、今があり、未来がある」と強調。国政が混迷する中、低い年金や賃金で苦しむ市民の生活をしっかり守ると訴えました。

 戸羽市長は、市民の立場で市政を運営していた中里長門前市長の考えを受け継ぎ、交流人口の活性化や、全ての人に光が当たるまちづくりに力を入れると語りました。

 13人の市民が登壇し、学校給食無償化や農林水産業の支援への期待を述べました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長・衆院議員らが連帯メッセージを寄せました。


pageup