しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月23日(月)

語り合おう 大阪の未来

たつみ知事予定候補 双方向トーク

写真

(写真)参加者の質問にその場で応える、たつみ氏(右端)=21日、大阪市北区

 大阪府知事選(4月9日投開票)に「明るい民主大阪府政をつくる会」から無所属で立候補予定の、たつみコータロー(辰巳孝太郎)氏=日本共産党元参院議員=は21日、JR大阪駅前で府民と双方向で大阪の未来を語り合うトークライブをしました。

 立候補表明後初の街頭宣伝に約250人が参加し、ユーチューブでも多くの人が視聴。カジノ問題、経済、教育、女性の権利など次々と質問と要望を寄せました。

 「知事に当選しても維新の会などが多数の議会になった場合うまくやっていけるのか」という質問に、たつみ氏は「仮に少数与党の府政になっても、どういう政治をするか、トップダウンではなく、府民、府職員、市民団体のみなさんの声を聞いて一緒に進める府政をつくりたい。どの政党所属であれ議員は府民の代表として選ばれており、府民のバックアップがあれば反対できない」と話しました。

 「ツイッターで知って来ました」という大阪市天王寺区の女性(35)は「コロナ対策もまともにできない維新政治に疲れました。たつみさんが立候補すると聞いてうれしい。大阪を変えてほしい」と話しました。


pageup