しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月17日(火)

住み続けたい山梨に

知事選 くらしま候補勝利で

個人演説会で山添氏が応援

写真

(写真)訴えるくらしま候補と山添氏(こちら向き左端)=15日、山梨県山梨市

 山梨県知事選で日本共産党が支持する、くらしま清次候補の個人演説会が15日、山梨市で開かれ、日本共産党の山添拓参院議員が、くらしま候補の必勝を訴えました。

 山添氏は「現県政は暮らしと福祉にとことん冷たい」と強調。山梨県は土木費の割合が全国2位なのに、暮らしを守る民生費は全国ワースト2位であり、コロナ対策でも国の交付金を使っても県の予算は使わず事業者支援をしないと述べ「くらしま候補を知事にして住み続けたい山梨にするために力を合わせよう」と訴えました。

 大軍拡・大増税を進める岸田政権を批判し、「県政を変え、国の政治を変える声を山梨から上げていくために、くらしま候補を知事に押し上げ、市民と野党の共闘で山梨県から新しい政治をつくりだそう」と呼びかけました。

 くらしま氏は、いのちと暮らしを守る政策を示し「県政転換の一票、大軍拡ノーの一票を託してください」と力を込めました。

 立憲民主党の小野鈴枝山梨市議は「男女共同参画センター存続、ジェンダー平等など県民の声を聞いて良い山梨をつくる、くらしま候補を応援します」と語りました。


pageup