2023年1月10日(火)
2023統一地方選
党伸ばし暴走政権止める
名古屋で集い わしの県議予定候補・加藤市議予定候補訴え
![]() (写真)拍手に応える(左から)加藤、わしの、尾形、本村の各氏=9日、名古屋市西区 |
統一地方選勝利をめざし名古屋市西区の日本共産党と後援会は9日、同市で新春のつどいを開き会場あふれる参加者が決起しました。
須山初美党愛知県副委員長は、コロナや物価高が暮らしを直撃するもと、大軍拡と大増税にかじを切った岸田政権を批判。「地方選勝利でこの流れにストップをかけ、暮らしと平和の道に政治を引き戻していこう」と述べ、強く大きな党をつくって選挙を勝ち抜く好循環をつくろうと呼びかけ。本村伸子衆院議員は紛争の唯一の解決策は対話と交渉だと述べ、軍拡に暴走する岸田政権を退陣させ政治を変えようと訴えました。
定数2の西区で議席奪還をめざす、わしの恵子県議予定候補は、巨大箱モノづくりなど税金無駄遣いの一方で看護修学資金制度の廃止や病床削減、県立高校統廃合を進める県民不在の県政を批判。「ここで引くわけにはいかない」と命と暮らしを守る議席奪還への決意を訴え。派遣労働者としてさまざまな職場で働き、小中学校支援員もしてきた加藤ゆうき市議予定候補は、格差や貧困を放置し軍拡に突き進む政治はおかしいと声を上げる姿を子どもたちに見せることがおとなの責任だとして立候補を決意した思いを語りました。
県知事選に立候補する尾形けいこ氏=日本共産党推薦、新=があいさつしました。









