しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年12月31日(土)

徹底追及 統一協会

被害者の解散請求活動に対抗

反対嘆願書呼びかけ

元会長ら最古参幹部 信者に

 統一協会(世界平和統一家庭連合)の元会長ら最古参の幹部が、協会への解散命令請求に反対する嘆願書を政府に提出するよう信者に要請していたことが30日、分かりました。解散を求め活動している被害者や信者2世らに、統一協会が対抗した形です。ただ嘆願書の提出数は信者よりはるかに少なく、協会が内部固めのためにしているという見方も出ています。(統一協会取材班)


写真

(写真)統一協会元会長らによる嘆願書提出の呼びかけ

 嘆願書提出の呼びかけ人代表は、統一協会の小山田秀生元会長と特別巡回師の柴沼邦彦氏です。両氏は11月4日付で信者らに解散請求反対の嘆願書を提出するよう呼びかけ文を公表しています。

政府へ提出求め

 本紙が入手した呼びかけ文は、統一協会を「社会悪」とするような報道があふれていると強調。宗教法人解散の請求が行われないよう政府へ嘆願書を提出することを求めています。

 統一協会系の「世界日報」のウェブサイトによると、同協会は21日に監督官庁の文化庁に2万3486通の嘆願書を郵送したとしています。統一協会は記者会見で信者数を約10万人と説明しています。また関係者によると日常的に活動参加しているのは約4万人で、それらに比べても少ない数です。

 小山田元会長は最古参の幹部で、統一協会が霊感商法を盛んにしていた2001年に会長に就任。柴沼氏は協会関連サイトによると1970年に集団結婚し、15年には特別巡回師に任命された古参幹部です。

上司に絶対服従

 統一協会は正体を隠して信者を獲得し、マインドコントロールで違法な霊感商法や高額献金をさせるなど社会的被害を広げてきました。また上司の指示には絶対に従うように求めています。

 他方、統一協会の信者2世らが始めた解散を求めるネット署名は20万6千人を超えており、社会的に大きな影響を与えています。


pageup