しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年12月15日(木)

中学給食全額無償へ

大山崎町長が共産党に答弁

京都

 京都府大山崎町で、来年4月からはじまる中学校給食の給食費が全額無償化されることが明らかになりました。前川光町長が、14日の町議会定例会一般質問で、日本共産党の辻真理子町議に答えたものです。

 前川町長は、中学校給食費の無償化について、燃料費や食料品をはじめとした物価高騰など厳しい社会情勢のもとで、子育て世帯に「新たな負担を求めることはできないと判断し、全額無償とした」と説明しました。

 また、町長選の公約として、給食費無償化とともに掲げた「高校卒業までの医療費無料化」について辻町議から問われ、「公約について、実施可能なものは来年度当初予算に計上する。高校卒業までの医療費無料化については、中学校給食費とあわせ、速やかに実施する」と答えましたが、実施時期については明言しませんでした。

 大山崎町では、住民らの粘り強い運動を背景に子育て施策の充実を進め、人口増、財政の健全化などの好循環を生み出してきました。前川町長は、10月の町長選で「小中学校給食費の無償化」「高校卒業までの医療費無料化」などの公約を掲げ、日本共産党も参加する「民主町政の会」の支持も受け、自民、公明などが推す前職に大差をつけて再選を果たしました。


pageup