しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年12月10日(土)

当落線上の大激戦

茨城県議選あす投票

写真

(写真)訴える江尻かな候補=9日、水戸市

写真

(写真)訴える山中たい子候補=9日、茨城県つくば市

写真

(写真)訴える佐野太一候補=9日、茨城県取手市

 1票を争う大激戦となっている茨城県議選(定数62)は11日に投開票されます。日本共産党は、▽東海第2原発の再稼働ストップ▽全国8位の財政力を暮らし・福祉に▽大軍拡・大増税を狙う岸田文雄政権に退陣の審判を下そう―と訴え。党と後援会は、現有2議席の絶対確保と議席増をめざし、対話・支持拡大で奮闘しています。

 共産党の現職2氏は当落線上です。過去最多の10人が立候補する水戸市・城里町区(定数6)は、3期目をめざす江尻かな候補が「危険な放射能に子どもや故郷をさらさない」と東海第2の廃炉を力説しています。

 定数5に8人が立候補する、つくば市区は、党県議団長の山中たい子候補が「市内での県立高校新設の願いを託してほしい」と全力。他陣営が山中落としを図る中、県民要求を届けてきた党議席の値打ちを広げています。

 取手市区(定数2)は、共産党の佐野太一候補=新=と自民党現職2氏が争う激戦。佐野候補が激しく追い上げています。党と後援会は「自民党の2議席独占を打ち破ろう」と訴えています。

 党県委員会は「最終盤の頑張りが勝敗を決める」とし、対話・支持拡大をやりつくそうと訴えています。


pageup