しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年12月8日(木)

原発運転延長許さぬ

岩渕氏「福島の教訓放棄」

写真

(写真)質問する岩渕友議員=6日、参院経産委

 日本共産党の岩渕友議員は6日の参院経済産業委員会で、原発の運転期間を最長60年以上にする原発政策大転換の問題を取り上げ、福島第1原発事故の教訓を放棄することになると批判しました。

 資源エネルギー庁は11月、原子力政策の行動計画案を提示。同案は「既設炉の最大限活用」をうたい、原発の停止期間を運転期間から除外することを盛り込んでいます。

 岩渕氏は「原発の運転期間は最長60年だが、これでは60年以上の運転を認めることになる」と指摘。岸田文雄首相が国会審議で、福島原発事故の反省のもと原子力の推進と規制を分離し原子力規制委員会が設置され、原発運転期間を40年とし、1回に限り20年以内の延長とする法改正が実現したと答弁したことに言及し、「この立場を変えることになるのか」と追及しました。西村康稔経産相は「利用政策の観点から議論を進めている」としてまともに答えませんでした。

 岩渕氏は、山中伸介原子力規制委員長が先月、運転期間延長に関し「利用政策側が判断される」(衆院原子力特別委)と答弁したが、更田豊志前委員長は「立法政策の場において決められるべきだ」(2020年12月、同委)と答えていた事実を示し「判断の主体に対する認識が違っている」と矛盾点を突きました。

 山中委員長は「検討主体について発言は控える」と述べるにとどめました。岩渕氏は「方針を大転換して原発回帰するのはただちにやめるべきだ」と迫りました。


pageup